ワールドトリガー語らせて

 色々漫画を読んできて、色々好きになってきたものの、ワールドトリガーほど噛めば噛むほど味が出るスルメ漫画はないと確信している。

 

 緻密な設定、珍しいチーム戦描写等などの考察、脳内咀嚼に必要な材料がこれでもかと詰め込まれているので、何回読んでも色々な発見があり、その度新たに頭の中で余韻に浸っている。

 

 そしてその余韻は常に頭の中で留まってしまう。なので外に放出したく、その機会を伺っていたのだが、いつものこの文章にする方法で発散しようと思った次第である。

 

 

※当然の事ながらワールドトリガーのネタバレを含みます。ネタバレが嫌な人は今すぐワールドトリガーを全巻買いに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ワールドトリガーの何を語ろうかと考えた時、挙げるべきシーンが多すぎることに気づいた。流石だ。それでも何か一つ、選べと言われたらこれ!というものがある。なのでそれを語ろうと思う。

 

それは…「ガロプラ襲撃時の遠征艇防衛戦」である。

何かを守る防衛戦という、この漫画の中でも珍しいこの戦い、心がくすぐられる要素がこれでもかと詰まっている。(他のシーンにそういう要素がないわけではまったくないが)

なので、その要素たちを掻い摘んでテンション高めに語っていくことにする。そしてこの抑えきれないパトスをさらけ出していきたい。

 

 まずはこの防衛戦に参加するメンツを紹介しよう。

f:id:Bianca_rivals:20220122174606j:image

手前から、攻撃手3位、1位、4位、2位…。

攻撃手トップ4!?

攻撃手トップ4!?(重要なので2回叫ぶ)

こんな最強ドリームメンバーが結成されてしまうなんて、少年漫画好き好き芸人が飛び上がってしまうのも無理はないぜ…。

それも大規模進行で各メンバーの頼りがいが描写された後でこれなんだから心臓に悪い。もうこのメンバー発表の段階でご飯が3杯くらい行けてしまうレベル。アイドルとかの楽曲の立ち位置とかメンバーとか決まる時のファンの気持ちはこういうものなのかもしれない。そっち方面は全く分からないが。

鋼くんが1枚型落ちに見えてしまうのが本当にやばい。しかしながら、この防衛戦においてのMVPは鋼くんと言っても過言じゃないのがまた渋い。まぁ防衛というお題目なので、守りが得意な鋼くんが活躍するのは納得と言ったところか。

f:id:Bianca_rivals:20220122191258j:image

しかし不意打ちの大砲を防いだ後に「あと1発は俺が止めます」と宣言して、実際に2発目は完璧に止めてくれるこの鋼くんの頼もしさはやばい。

 鋼くんの持ち上げがすごいことになってしまったが、今回の戦闘で個人的に注目したいのが太刀川さんである。ご存知ダンガーなバトルジャンキーこと太刀川さんだが、今回の防衛においてはメインの主戦を張るのではなく、攻撃の隙を繋ぐバランサーとして立ち回ってくれる。太刀川さんのしっかりとした戦闘描写が久しぶりだということと、その久しぶりの戦闘で新しい戦闘スタイルを見せてくれるのはかなり急所に刺さる。もっとこう、太刀川さんとかのバリバリの戦闘が見たいんですがどうにかなりませんかねぇ…、

というか攻撃手は精神中学生には刺さりすぎるんだ、剣とか斧とか盾とか炸裂弾とか、そんなん使って立ち回りたいに決まってるじゃないか(逆ギレ)

その最高峰が4人なんだからそんなんもう夢に見るくらい興奮してしまうに決まってる。というかこの防衛戦自体が秘密裏に行われているものであり、ランク戦とかは普通に行われているので、もしこの4人が解説実況に呼ばれてたら、繰り上がりで雪丸とかイコさんあたりが駆り出されてたのだろうかと思うとまた妄想が逞しくなってしまう。閉所での、しかも防衛だから生駒旋空は相性が悪そうだが、ダブルレイガスター雪丸は防衛に向いてたんじゃないだろうか。…と、いくらでも妄想が広げられるのがワールドトリガーの面白いところなのだ。

 

そして最後になるが、この防衛戦における1番好きなセリフを紹介したい。それがこれ。

f:id:Bianca_rivals:20220122194759j:image

「あの四人でだめならどうしようもないですよ」

このセリフが本当に本当に好き。何気ない感じのセリフだが、その中にあるトップ4攻撃手への信頼が本当に刺さる、そしてその信頼を裏切らない確かな実力があるということを読者である我々も納得してしまう。こんなに納得度が高いセリフも他にない。そういうところにゾクゾク来てしまうのだ。

 

そして今日1/22、アニメワールドトリガー3rdシーズン最終回が放送される。ランク戦ファイナルラウンド、その劇的な結末を今から楽しみにしていよう。

 

 

…あと早く遠征選抜試験編をアニメで作ってくれ。