鬼道詠唱入門

滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 

湧き上がり 否定し 痺れ 瞬き 眠りを妨げる

爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形

結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ

 

さて、これは何だか分かるだろうか。

これを知らない人はいないだろうとは思うが一応答えを言っておくと破道の九十「黒棺」である。

この黒棺の詠唱は義務教育で教えなければいけないことが日本の学習指導要領にも数えられているため、これを知らないという人はもう一度教科書を開き直してほしい。もちろん、教科書というのは「BLEACH 48巻」である。

 

この全少年たちのバイブルとも言えるBLEACHには上述の黒棺のように鬼道と呼ばれる呪文のようなものがあり、基本的にはそれを発動するために詠唱をしなければならないのだが、その詠唱がとてもかっこいい。どこか痛い中学生がノートの隅に書き連ねているような文章でありながら、しかしそれが心をくすぐるのを否定ができない。それがいつになっても消すことのできない少年心というものなのだろうか。ともかく、僕はこの詠唱が好きで作中で用いられた鬼道の詠唱をいつまでも忘れられずにいる。というか忘れないように定期的に覚え直しているのだが。

 

さて、つまり何が言いたいのかというと、ここまで心を惹き付けて離さないこの詠唱を皆さんにも共有したいということだ。とりあえず手頃な(?)かっこいい詠唱を纏めてみたのでマスターの方を挑戦してみてもらいたい。そして覚えたら配信のコメントなどで僕に向かって鬼道の詠唱をしてほしい。

 

 

君臨者よ 血肉の仮面 万象 羽搏き ヒトの名を冠すものよ 焦熱と騒乱 海隔て逆巻き 南へと歩を進めよ

 

これは破道の三十一「赤火砲」である。

赤火砲というのは火の玉らしきものを作り出し相手にぶつけるというもので、BLEACHの中においても使用者が多い基礎的な鬼道である。(ドラクエで言うところのメラミ的な立ち位置と思ってもらえれば大体合っている)

この詠唱の前半部分をそのままに、焦熱と~を

真理と節制 罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ

とすると、それは破道の三十三「蒼火墜」の詠唱となる。ここから鬼道のパターンとして基本の詠唱というものがあって、そこにオプションを付け足すことで鬼道の性質を変えているということがわかる。基礎的な鬼道だからこそ疎かにしてはいけないということがここから伺え、それは「鬼道以外のあらゆることにおいても同じことが言える」ということを教えてくれる素晴らしい詠唱である。

 

散財する獣の骨 尖塔 紅晶 鋼鉄の車輪 

動けば風 止まれば空 槍打つ音色が虚城に満ちる

 

こちらはもう少し上級の鬼道である、

破道の六十三「雷吼炮」である。

先程の赤火砲が炎であるならば、こちらは雷を出して相手を攻撃する破道である。雷は炎より上級であるということは基本事項なのだろうか。ドラクエでもそうだし、まぁそうなんだろう。

さて、この詠唱のかっこいい所は動けば風~の部分から上り調子に詠唱がなっていくところである。BLEACHの詠唱のすごいところは字面でかっこいいということもそうだが、実際に口に出して詠唱してみるととてつもなくしっくり、かつ何度も言いたくなってしまう文字列になっていることだ。なので是非口に出して読んでみることを勧める。

 

 

雷鳴の馬車 糸車の間隙 光もて此を六つに別つ

 

こちらは縛道の六十一「六杖光牢」である。

簡潔な詠唱でありながら、スタイリッシュであるこの縛道は相手の動きを封じ込めるバインド系の縛道である。長々しくないこの詠唱でありながら有用な効果を発動できるので皆この縛道は覚えるべき。

雷鳴の馬車、糸車の間隙という同じような構成の単語が2つ続いているのこの詠唱。BLEACHの詠唱の基本であり、とても大事なポイントである。正直雷鳴の馬車も糸車の間隙も何を伝えたいのかよく分からないのだが、とりあえずかっこいい。それだけ分かればいいのがBLEACHの詠唱なのだ。しかしこのような単語を自分で作ったりすると必ず火傷をするのでやめておいたほうがいい。

 

 

黒白の羅 二十二の橋梁 六十六の冠帯 足跡 遠雷 尖峰 回地 夜伏 雲海 蒼い隊列 太円に満ちて天を挺れ

 

そして本日最後のこの詠唱は

縛道の七十七「天挺空羅」である。

さて、どんな効果なのかというと自身の声を指定した大人数に対して送るというものである。

LINEのグループチャットでできるようなことをわざわざ長ったらしい詠唱をして行うというところにこの縛道の1番の見所がある。「いや、それLINEでええやん」と言い放つ世の若者たちに「え?オサレでいいだろ?」と言い返す為だけにこの天挺空羅を使って要件伝えをしたいものである。実用性などいいんだ、ただオサレかどうか、それがBLEACHの鬼道を詠唱する上で1番大切なことかもしれない。

 

とりあえず適当に選んでみて自分なりの説明をしてみたつもりだが、どうだっただろうか。すこしでもBLEACHのオサレさに心を打たれて鬼道の勉強をし、僕の配信において鬼道が放たれることを夢見ている。そうしたら僕はこう返すであろう。

縛道の八十一「断空」!と。